インフルエンザ収まって、フラバスタチンってなんだ?

長期少量インターフェロン+ウルソC型肝炎を治療しているばんばんです。

熱も、平熱あとは隔離状態からどうやって復帰するかだ。(^-^;

とボーとしてる間に筋肉番長から情報がはいる。

既に聞いたかもしれないけど、T病院の研究(Y女医も参加)で、ペグレベ+フラバスタチン(HMG-CoA 還元酵素阻害薬)併用でHCV血症治療効果を上げる事が出来たと報告が出ているよ。
48週投与のSVR率は、スタチン有=94.6%、無し=74.6%で、早期陰性化の効果もあるそうだよ。
フラバスタチン(fluvastain)は、高脂血症の治療薬で血中コレステロールや中性脂肪を低下させる効果があるんだな。これが効いているのかもね。

むーん、英文はこれあたりかなぁ。 今度の診察は、3/5だから、それまでにもう少し情報を仕入れて効いてみよう。

E-Hepatology News より
各種スタチンの抗HCV効果とスタチン/インターフェロン併用療法の可能性
http://www.hepanews.jp/review/0608#s19

フラバスタチンって、特保のあぶらとり茶に含まれる成分じゃなかったかなぁ。肝脂肪の脂肪をつかないようにして、C型肝炎の食い扶持を減らす作戦とみた。

いままでの阻害剤じゃないやつだ。ちょっと期待してまうぞ。(笑


ちまたは、3連休なのね。こんなときに、インフルエンザなんて、まあ、どこにも行かないからいいんだけどね。
また天気予報では、明日の午後から関東地方雪だって、平野で3cm程度。
あしたは、ちびの塾があるんだよなあ。さあ、どうやって送り迎えしよう。根性であるいていってもらおうかなぁ。(笑


久しぶりに本日の本コーナー。かみさんが図書館で借りてきたやつを、ちと拝借。
基本的に、椎名誠系は、すきなんだよなぁ。カヌーおじさんの野田祐輔氏も。

岳物語 (集英社文庫)
岳物語 (集英社文庫)

posted with amazlet on 08.02.08
椎名 誠
集英社 (1989/09)
売り上げランキング: 44248

人気Blogランキング
インターフェロン等でC型肝炎のお仲間を集めるためブログランキングに参加してみました。ポチットお願いします

10件のコメント

  1. う~ん、中性脂肪は高いけど、コレステロールが低い僧侶Aも又使えないだろうね~。果てしなく難治性の悪寒。

  2. gukkyさんへ
    そちらに、コメントできないし、私のところはご覧にならないと思うので、ここに書かせてもらいます。バンバンさん、スミマセン。
    正常値内なら使えるかもです。私は当時はLマーク付だったから明らかに保険上難しかったみたいです。
    それとウイルスの遺伝子検査は今は、ISDR(NS5A領域)だけではなくHCVcore変異も調べたほうがいいかもです。保険ききませんが(^^;)

  3. ばんばんさん、ぼちぼち復帰してくださいね。
    新しいお薬、期待できそうですね~。
    やっぱり中性脂肪やコレステロールのコントロールが鍵なのかな。
    効果が見込めるなら、この薬が早く一般にも使えるようになってほしいですね。
    このところ、特に役立つ情報をどうもありがとうございます。とても勉強になっていますが、どうか治療第一で行って下さいね。

  4. miyaさん
    ありがとうございます。ご不便かけて申し訳ないです。
    以前、ねこママさんのとこでチラッと見かけた時に良順ちゃんに相談したことがあるんだけど、その時は今よりコレステロール低かったので、3人で落胆したんですよ。今はジャコのサラダが効を奏したのか、普通の値になってるから、再度お話してみます。検査の件もね。でも、本人はまだ治療する気は毛頭ないのですけど。

  5. ばんばんはん
    インフルエンザが治まってよろしおしたね(^^)
    毎度、最新情報とお勉強になる記事をおおきに~
    お笑いエッセンスや気さくな感じにも「ほんわかハート」の舞妓どす☆続々と新治療情報も入り、期待してまいますよね~(^^)

  6. miyaさんへ
    保険が効くとか効かないじゃなくて、Lマークがついてて、この種の薬使うの危ないですよ。中性脂肪だけを下げるんだったら良いけれど・・・。

  7. ゆうさんへ
    ありがとうございます。まぁ、ここにはそう書きましたけれど、全般の検証から、使うことを考える要素も別にあったからです。なお今はLマークはついていません。
    コメントだけでは難しいですねm(_ _)m

  8. ばんばんさん
    なんだか伝言板のように書いてしまって、すみませんm(_ _)m

  9. はじめまして、いつも参考にさせてもらっています。バンバンさんは、ペガシス試したことがあるのですか?1ヶ月でも
    2ヶ月でも試されれば効くか効かないか判断できるのでは?スミフェロンお使いになっているのなら、ペガコペガ試されては?それとも試せない何かあるのですか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください