あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎とは

   

C型肝炎は、ウイルスが肝臓に感染することによる病気です。
では、どのような感染経路で、私たちの体に入ってくるのでしょう?
肝炎ウイルスは血液から人間の体に入り込みます。
そして、肝臓にこのウイルスが入り込み、肝臓の中だけで増えていくのだそうです。
肝炎ウイルスは一つだけではなく、遺伝子の型で分けられ、1a・1b・2a・2bの4種類のタイプがあります。
日本人には1aの患者さんはほとんどおらず、1bのタイプが一番多いと言われています。
そして、一部の患者さんが2aタイプ、2bタイプは少数と言われています。
このタイプを知ることによって、どのような治療法を適切すべきかが分かります。
C型肝炎の治療で有名なのが、インターフェロンと呼ばれる治療法です。
肝炎ウイルスに感染すると、私たちの体の中には、インターフェロンが作られます。
これを増殖させないためには、体の中にできたインターフェロンよりもはるかに多い量のインターフェロンが必要になるのです。
そこで、注射によってインターフェロンを体に入れる治療をするのです。
しかしながら、C型肝炎になったからと言って、すぐにインターフェロン治療をするのかというと、そうではありません。
また、全てのC型肝炎患者にこの治療が適用されるわけでもないのです。
インターフェロン以外にどのような治療をするのか、それによる副作用は何か・・・など、考えなくてはいけないことはたくさんあります。
辛い治療になるかも知れませんが、現在は昔と違い、C型肝炎になっても完治する方がたくさんいらっしゃいます。
そのためにも、一日も早い発見が必要なのです。

 - C型肝炎 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「コーヒーはがんに効果あり」 日経Gooday より

Coffee at Nopa / khelvan 以前からがんの予防にコーヒーが …

no image
マウスの肝硬変治った、治療薬の実用化も

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 すんごい …

1b・高ウィルス量のペグインターフェロン+リバビリン併用療法48週投与例のIL-28B及びコア変異からみた治癒率

毛茸茸的治癒系動物 / 在那裡我一次也沒有?過 相変わらずやる気の出ない午後・・ …

C型肝炎患者の鉄分摂取方法、貧血にならない食事の逆をやるの巻

iron / spacepleb C型肝炎患者にとって、鉄分が良くないという話を …

no image
「きっとかなう夢のために・肝臓病講演」-講演資料の公開について

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 先日のに …

気になって、SVRの定義について、ちと調べて見た

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 2年超え …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (特徴編)

さてつづきをば。 昨年認可されたテラビック(テラプレビル(MP-424))や、も …

東京肝臓友の会人に会ったから、テラビックを用いた3剤併用治療が何処でできるかのか聞いてみたよ

涙 / yoshimov 注射って泣いちゃいますよね。子供の頃、泣いてました。 …

C型肝炎の経口剤治療、6週間で高い効果 Lancet誌電子版(20150112)

いやはや参った。すでに海外ではソフォスビル+レディパスビルの組み合わせが認可にな …

新薬(飲み薬、ソブリアード等)を用いてC型肝炎治療を行う際の薬剤耐性について考えてみる

今回は厄介な薬剤耐性の話。その前に基本の考え方から。 インターフェロン+リバビリ …