動画で見る C型肝炎治療 医療ルネサンス by 読売新聞

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。

C型肝炎治療 副作用を乗り越えて/医療ルネサンス by 読売新聞
(ちょっと重いからネットワークの早い人向けかなぁ)

#47 C型肝炎治療 副作用を乗り越えて

写真 自覚症状がないまま肝硬変や肝臓がんに進行する恐れがあるC型肝炎。治療で注射されるインターフェロンには、うつ症状などの副作用があり患者を悩ます。最近は、飲み薬を併用するなどして副作用を最小限にとどめる治療が効果を挙げているが、何より家族の理解と協力が必要だ。副作用に耐えられそうにない高齢者には、別の選択肢もある。読売新聞医療情報部・田村良彦が解説する。(2008年2月3日OA) [番組メモ]
http://www.yomiuri.co.jp/stream/tvrenai/


そうなんだよな。軽い軽いと言われている。ペグインターフェロン治療だけど、ほんと、キツイ方がおおいような気がする。やっぱり、この番組でもうつが話題になる。ほんと、多いよなぁ。これは、ほんとに気をつけないと・・・。隠してるんじゃないかと思うぐらい、あんまり話題にのぼらないもんあぁ。
そうそう、ほんと、患者のつながり、家族の協力、これがないときついんだよなぁ。実際は、仕事をしてる訳だから、なかなか休みをとるわけにいかないし。悩ましい治療であることにはかわりない。

珍しい、瀉血の治療の実際も動画で見られます。
これは、ちょっと必見かなぁ。高齢者のインタフェロン治療の例もある。


ほかにも、特集をやってるみたい。気になる人はどうぞ。
肝炎の最新治療
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/


人気Blogランキング
インターフェロン等でC型肝炎のお仲間を集めるためブログランキングに参加してみました。ポチットお願いします。

5件のコメント

  1. 以下は、sinさんのとこへ、書き込んだものです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    東京肝臓友の会の天野さんが1月22日に肝臓がんで亡くなられたそうです。
    会報が届き、いつもの濃い内容に感心しながら読んでおりました。
    が突然、天野氏の訃報が目に飛び込み 心臓は止まる寸前に。
    思い起こせば、彼は私より 歳は ひとつ上でしかありませんが、
    知識・情熱・物腰・その他に おいて、私を上回って いらっしゃいました。
    私の せつない、つたない電話相談にも、真摯に答える紳士でもありました。
    会主催の講演の帰り道、お話しました際にも、優しさが伝わってきました。
    会報を閉じた途端、涙が 涙が、、、、

  2. 前向きはん
    病と闘いながら、人々の心の支えと成られた天野氏の訃報悲しみに胸が痛みますえ。彼の生き様はきっと人々の心に生き続けるんどすよね。ご冥福をお祈りし、合掌どすm(、、)m
    ばんばんはん
    いつも、おおきに~
    家族の理解や担当医やお仲間との連帯、大事なことをおおきに~m(、、)m
    病院で知り合った女性からカルテに記載がないので原告になれないでいるので、弁護団から同じ産院で止血剤を受けた可能性がありC肝にかかっている人を集めて欲しいと言われたと聞いてますえ。
    産院は違うけど、陣痛促進剤使用、破水、点滴しながら出血多量での難産。過程が同じで人事とは思えまへん。突破口を掴みたい彼女の気持ちが痛いほど伝わって。。。
    パワーが湧いてきたらできることをと思うてますえ。

  3. 多分 見ていると思いますが「鉄制限食レシピ集」http://www.nutr.kobegakuin.ac.jp/~byouri/list/list.html写真付き、分かりやすい。

  4. すずめさん、早速印刷しました、やっぱ納豆は多いですね。でも1/3パックなら0.4mgぐらいなのでOKね。
    舞妓はん、ありがとどすえ、ここに集う お仲間は戦士と思っとります。副作用で辛い方、再燃し、む~んな方、日常を述べて癒される方、色々ありますが、何と戦ってるのでしょ。ウイルス+お上=♪天まで届けー♪ 動かない岩に立ち向かい、力尽きた天野さん。あなたの足が細かったのを私は覚えてます。
    PS ばんばんさん、消されるかと思ったけど。あなたの心の大きさに感謝します。

  5. 読売新聞の記事が映像になっていたなんて、知りませんでした。
    情報ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください