肝炎医療費助成~大阪の場合

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。

大阪の場合の肝炎医療費助成の案内が、大阪府のHPに掲載されたようですね。(Sinさんいつもありがとうございます)

微妙な額ですが、いままで高額医療費よりは、かなり進歩した値ではないでしょうか?

階層
区分

世帯の市町村民税(所得割)課税年額

自己負担
限度額(月額)
A

65,000円未満の場合

10,000円
B

65,000円以上235,000円未満の場合

30,000円
C

235,000円以上の場合

50,000円


※助成期間は、申請受理月の初日から1年間に限る。
http://www.pref.osaka.jp/chiiki/shippei/tokutei/nanbyo/nanbyo/kaneniryouhijyosei.html


通常は、3万円までになりそうですね。所得税をたくさん納めている人は別ですけど。
たぶん、他の県も右にならえになると思います。開始は、4月1日から、手続きは、まだ明記されていませんね。(笑

いままで躊躇していた人も踏み切れるようになるといいですけど・・・。でも、初期のウィルス駆逐率の成績が悪いとすぐに48週が72週とかに延長になりますから、この延長分の助成はもらえないことになります。国の予算は年度予算なので、時限になっていますが、はやく、この助成期間の枠がはずれるといいですよね。

 


はなしは変わって、北海道で、肝臓移植の講演があるようですね。興味のある方はどうぞ。

肝臓病フォーラム 肝移植からみた肝臓病 ―きっとかなう夢のためにー

人一倍働き者で、我慢強い肝臓。少しぐらいダメージを受けても黙って働きつづけてしまうので、病気になっていることに気づきにくいのが肝臓病です。
肝臓病は、肝炎→肝硬変→肝がんと進行していきますが、実は、肝がんになる原因のほとんどがC型肝炎やB型肝炎というウイルス性肝炎だということをご存知ですか?
本フォーラムでは、慢性肝炎や肝がん、移植って聞いたことはあるけどよく知らない、肝臓病の最新治療が知りたいという方のために、専門医がわかりやすくお話してまいります。この機会に、ぜひご一緒に学んでみませんか?

・とき2008年4月6日(日)午後1:00~午後4:00
・ところ 共済ホール(札幌市中央区北4条西1丁目)定員650人
・ 共催/道央肝炎友の会、中空知コスモス会、中外製薬株式会社
・ 後援/札幌市医師会 肝がん検診団
http://plaza.rakuten.co.jp/kangankenshindan/diary/200803050000/

 

 


目玉のおやぢクラブ1号。まどから離れて寝てすこしは、睡眠できた。それでも乾燥からは逃れられないなぁ。どうしても、週に3回のインタフェロンがあるから、寝てるとき、すごい寝汗をかいて、発熱してるから、この時がもんだいなんだよなぁ。ひでほさんに教えていただいたマスク作戦でも試してみよう。

人気Blogランキング
インターフェロン等でC型肝炎のお仲間を集めるためブログランキングに参加してみました。ポチットお願いします。

4件のコメント

  1. 目玉おやぢクラブ2号。
    窓辺に濡れタオルを干すべし。濡れた洗濯物でも可。
    喉もやられるからマスクは必須なり。
    ロキソニン+メジコン+風邪薬で頭がもうろう~(@o@;
    今日は、定時で帰るよー。

  2. ぬれマスクって言う手もありますよ、マスクの下に湿らせたガーゼを挟むんです。風の引きはじめなどでのどが痛いときなどにも良く効きます!
    それと、市販の薬は旧来の抗ヒスタミン薬が主になっていると思うので鼻水を止めるのに分泌を抑えてしまうから喉はからから、鼻はカピカピの状態になるのではないかな。面倒でも病院で症状に応じた花粉症用に開発された新しいタイプの薬剤(いろんな種類がある)を処方して貰う方が楽になると思いますけど・・・。

  3. こんにちは、ばんばんさんは 勉強熱心ですね(^~^)。C型肝炎治療を より多くの方が 出来たらなぁ~って 日々思いますが 肝炎治療中の 副作用を考えると…って 思うけど 先々進行しての 治療を思ったら 今の 副作用の方がましですよねェゞ私は いま、19年ぶりの つわり?状態ですよ~(-з-)まだまだ 14回目インターフェロンクリア。先は長~~~いですねェ。
    陰性は 保ってます(*^-^)b

  4. こんばんは。
    住民税の税率は、一律、「課税所得」の10%でいいんですよね? 
    6月?7月?くらいから例年金額変更になりますよね? その結果が反映されて自己負担限度額が変更になる場合もありえるのでは? そしてそれは何月から? 
    1年間に限るとすると、高額療養費がもう通っている人は、いつから、この肝炎補助に切り替えた方がいいか悩む場合もあるかも。1年間これを途中から受けてしまうと、1年後にまだ延長の時、高額療養費の多数該当(国保や政府管掌44400円)から外れてしまうから。
    企業健保の場合は、そのままの方が負担額が少なくて済む場合が多そうですね。
    よく調べてからの方がよさそうですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください