脂肪肝チェックをしてみた。

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。

脂肪肝チェックリストがでていたのでやってみた。気になる人はチェックしてみよう。(w

「脂肪肝」チェックリスト
(1)アルコールの休肝日がほとんどない
(2)毎日、日本酒3合(ビールなら大びん3本、
ウイスキーならダブル3杯)以上飲む
(3)体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=25以上(肥満である)
(4)血液検査で、血糖値や、コレステロール、
 中性脂肪が高かったことがある
(5)血圧が高い
(6)運動習慣がほとんどない
(7)甘いもの、脂っこいものが大好き
(8)間食、夜食が多い

「3つ以上該当したら医療機関で肝機能検査、
 超音波検査を受けた方がよい」
(阿部医院・阿部俊夫院長/東京・池袋)
http://www.yukan-fuji.com/archives/2008/03/post_13114.html

やっぱり、脂肪肝ってアルコールがつきものなんだ。ニックき、C型肝炎ウィルスの元気の素なので、脂肪はさけないとね。
とりあえず、このリスト上は、大丈夫、、完璧やね。といいながら、(7)上がりは気を抜くと、ラーメン脂多め、+ケーキなんてことになるから注意をせんとなあ。
間食がおおいのは、ドグマチールのせい(+.+)\バキ すこし、お菓子を遠ざけないと・・・。
食事制限だけじゃなくて、当然、(6)の運動も必要になる。むーん、でも、リバビリンを飲んでいるととてもじゃないけど、運動しようという気にならんわなぁ。いまは、インターフェロンが半分だから、少しは動けるけど、これで、600万単位になるとちょっと動くのがおっくうになるよなぁ。適度な運動っても、貧血の時は、ほんと厳しい。

人気Blogランキング
インターフェロン等でC型肝炎のお仲間を集めるためブログランキングに参加してみました。ポチットお願いします。

8件のコメント

  1. 3つ(5,6,7)該当です。8も加えて4つかな?
    私も肝機能検査も超音波検査も受けてます。

  2. 4に当てはまるが、TG増とインスリン耐性、腎機能低下は、肝疾患からの合併症だからなあ…(-_-;
    抗うつ薬でもドグマチールは略100%食欲増になるね。胃薬みたいなもんだし(笑

  3. ばんばんさん、こんにちわー
    私は6と7。
    そしてIFN始めてから脂肪肝になりました~(+.+)\バキ

  4. 6.7.8.に引っかかりました。
    治療が終わってから食欲出ちゃったし、ドグマチール飲んでるし・・・・。
    ふう(ーー;)

  5. 6.7.8.に引っかかりました。
    治療が終わってから食欲出ちゃったし、ドグマチール飲んでるし・・・・。
    ふう(ーー;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください