簡単な鉄分制限のための食品交換早見表見つけた。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。

C型肝炎の話題探しで、うろうろしていたら、またもやC型肝炎に欠かせない鉄制限の資料を見つける。代替え品が載っているのが味噌(味噌は鉄分多いんですけどね)細かいのdigiさんが作ってくれたっけ。
節分で、乾燥大豆をばくばく食ってましたよ。(+.-)\(バキ) 100gで9.4mgもあるんじゃんorz あまり気にするといけないけど。少しは気をつけよう。確か1日10mg未満が目標でしたね。この辺は、すずめさんが瀉血をやってるからプロですね。わからないことがあったら聞いてみましょう。

鉄制限食のすすめ

鉄はからだの中で酸素を運ぶ大事な栄養素のひとつです。
しかし、C型肝炎では肝臓に鉄が溜まりやすく、必要以上に溜まった鉄は病気を悪化させると考えられています。
そのため、鉄分の摂り過ぎに注意しながら、バランスの良い食生活をおくることが大切です。

主な食材に含まれる鉄の量を一覧にしました。
毎日の献立を考える際、鉄が多く含まれている食材を少ない食材に置換え、バランスよく摂取できるよう、参考にしてください。予め、あなたの1日の鉄分やカロリーの摂取量を主治医の先生と相談して決めておきましょう。
http://www.kanenzero.jp/orange/index.html

それにしても、気にしすぎると食べるもんなくなるわ。生たまご(卵黄)と納豆が多いのが難点(w まあ、気にしないより、多少は気にした方がいいといった感じで取り組みますか。育ち盛りのチビがいるんで、鉄分とって貧血は予防しないといけませんからね。
とりあえず、永ーくつきあっていかなけりゃならないんでね。


覚え書き
なんとか、ちびに行き先が決まる。一安心。本人も受かるとは思ってなかったみたい。(苦笑
自分を見失わずに、得意なところをのばしてあげられるといいなぁ。

4件のコメント

  1. ばんばんさんとこのおちびちゃん、合格おめでとうございます!ひとまず親としては、一安心ですね。
    垣内先生の講演会に行ってきました。
    改めて、鉄分制限食について勉強してきました~~。ちょっと真剣に食事を考えようと思いました。(今までは不真面目…)

  2. トマトっとさん
    ありがとうございます。鉄分制限はなかなか難しいですよね。気にしすぎると、食べられるものが少なくなりますからね。

  3. おはようございます。バンバンさん、子供さん、合格おめでとうございます。。。
    鉄、もうウィルスはいないのに、まだ気になって、できるだけ食べないようにしてます(笑)。

  4. ゆうさん
    ありがとうございます。鉄は成長に大切ですが、C型肝炎には×なので、お子さんにはお気を付けください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください