食べたものをたんたんと書くよ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。


ねたなしのばんばんです。(笑 むかしよくやった本日食べたものをたんたんと書きます。


トースト(ジャム+マーガリン)、紅茶(ティーパック)2杯


日本そば(薬味、ねぎ、大根おろし、すりごま)


ごはん、味噌汁(大根とわかめ)、チキンステーキ、キャベツの千切り、ポテト(付け合わせ)

以上
間食は、お酒のつまみのあじの干物の小さいやつを2つ。クッキーを3枚。

健康的なのかなぁ。(笑

すこし、肝臓に大切タンパク質と野菜が足りないような気がするけど、鉄分には気を遣ったつもりなんだけどね。


ちょっと気を遣ってよく噛むことにしてみました。いわいる咀嚼の回数を増やすってやつですね。

”ごっくんちょ  よく噛んで食べましょう”
 さまざまな生活習慣病の原因になる肥満は、よく噛むことで予防できます。咀嚼と満腹感は密接な関係にあり、噛む刺激が脳に伝わると、脳でヒスタミンと呼ばれる物質が作られ、この物質が脳の満腹中枢を刺激し満腹感を覚えます。さらに噛むことにより、肝臓や筋肉に蓄えられている糖分(グリコーゲン)はブドウ糖として血液中に放出され、血糖値が上がり、満腹中枢が活性化します。

~途中省略~

④一口30回(右の歯で5回、左で5回を2回くりかえし、最後に両方の歯で10回噛んで、食べ物が粥状態になってから飲み込む習慣をつける。糖尿病の方は、頑張って回数を増やして血糖値の上昇を予防しましょう。
http://members3.jcom.home.ne.jp/gokkuncho/sector03/20060117-2.html

 

でも、疲れるのよ。よく噛むと、あごがね。早飯なんですよね。わたし、全体的に。。。。糖尿病の気はないけど、肝臓病だから、肝臓に優しい食べ方でも研究してみましょうか?


本日も、掃除機をかけた後、うとうとと2時間ほど意識を失う。(←昼寝やろ)
まあ、食事の後、横になって肝臓に血液を回すのはいことだから。。。。(いいわけ)

人気ブログランキングへ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。

2件のコメント

  1. 健康的なお食事ですね、朝が少しさびしいかな。
    私はお昼に友達と、豪華五目ラーメン(500円)食べました。野菜が一杯乗っかてて、食べても食べても麺に行き着かない。
    いつものもやしそば(400円)にしとけば良かったです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください