がんの予防とサプリメントに気をつけよう

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を肝庇護治療しているバンバンです。


野菜つづきで、ちょうどいいところにMELITの加藤先生のBlogにいい話題が

1.ニンジンやカボチャなど緑黄色野菜に豊富に含まれるβカロテンをサプリメントとしてとるとガンの予防効果がある。
2.抗酸化作用をもつビタミンEは、がんや心臓病・脳卒中などの予防効果がある。

 βカロテンとビタミンEはテレビや雑誌などによく出てくる代表的な二つのサプリメントですが、正解は両方とも「いいえ」です。

~中略~

 食べ物とがんの発症をみた調査よりビタミンEとβカロテンはサプリメントの中でも最もがんの予防効果が高いものとして期待されていました。しかし、その二つの組み合わせでさえも、発がんの抑制効果はないどころか、増やす可能性さえあるのです。

 科学的によく計画された大規模試験がフィンランドで行われました。50歳から69歳の男性喫煙者29123人を対象に、無作為に①ビタミンE+βカロテン群、②ビタミンE、③βカロテン群、④サプリメントなし群の4群に分けて長期間投与するという大がかりなものです。5-8年間の経過観察で876人に肺がんが発生しています。ところが、ビタミンE投与では差がなく、βカロテン投与では発がんが1.18倍になってしまったという結果でした。
http://melit.jp/voices/katos/2009/03/19/post_112.html

安易にサプリメントを使ってはいけないと警告されていますね。
むーん、簡単にとれるからといって、頼ってはいけないということになりますね。
食生活から

野のもの山のものなど緑黄色野菜や精製しない穀類でビタミンEやβカロテンを沢山摂ることは奨められます。

とおっしゃられています。少し反省。デモね。野菜ジュースはいいでしょ(笑

かみさんも野菜好き。結構とっているはずなんだけど書き出すとそれほどでもない。
野菜を買い込みに、週2回は、激安のてらお*1に入って買い込んできているけどすぐになくなる。
普通の人よりは摂れているんやないのかなぁ。

*1・・・タマネギ17個!長ネギ77本!?スーパーのつめ放題に挑戦!!

人気ブログランキングへ
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。

3件のコメント

  1. 市販の野菜ジュースの製造方法知っていますか?
     野菜のビタミンって 濃縮加温、冷凍・・・???
     なんたって 野菜かじりつくのが一番ですよ!

  2. すずめさん>
    野菜ジュースって結構すごいこと書いてあった。交ぜものたくさんなんだね。反省。
    oyakataさん>
    そうそう地道に食生活からね。大変だけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください