あし@とYahooログールを導入してみた。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


アメブロにはぺたんと足跡をつける機能があるじゃないですか?
mixiとかにも足跡機能があります。
”おじゃましましたよ” ぽちっとな。 てな感じです。

さすがにレンタルサーバのさくらのブログにはそんな高機能なものはありません。(苦笑

で みんなの足跡『あし@』 ってサイトがあります。あし@は様々なブログで共通して使える足跡システムですね。なんか暇なとき、足跡をたどっていくとおもしろいサイトにいくときがあります。

みたところ、mixiの肝炎なんかのコミュニティはないようですね。
たくさんの人にC型肝炎のつらさとか、こまったちゃんをお知らせしたくて、登録してみました。右の上の方に、ぺたぺたと足跡マークが表示されます。なんだか私もつかい始めためたばかりでなにがなんだかわからんちん。(笑 (Yahooブログでは使えないようです)

みんなの足跡『あし@』

もひとつ、誰が、どんなプロフィールの人がサイトに来ているのか知りたいじゃないですか?
それを解決するツールが天下のYahooにありました。これまた、Yahooブログでは使えないですが、
Yahoo!ログール てなやつがあります。Yahooのプロフィールを取り込んで、どんな年代の人、どの地域のひとがBlogにアクセスしてきているかがわかります。これも、見ていると結構おもしろい。

Yahooログール

これも、仕掛けてみました。通常のアクセス解析と同じように、検索ワードやページのヒットすうなどがわかります。これに加えて、男女別、住居地域別、興味別、職種別、業種別などのデータがとれます。マーケティングツールとしては結構おもしろい。

インターネットのツールはどんどん進化しますね。IT屋の私でも、ついて行くのがやっとです。
でも、趣味みたいなもんだから、結構楽しいんですけどね。(+.+)\バキ

まあ、親父の暇つぶしみたいなものですね。(←けっこう楽しんでいる)
どちらも、Yahooブログは使えないみたいですが、通常のBlogならだいたい使えそう。
気になる人は、あそんで見てください。

Click ME! 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください