ためしてガッテン「健診で見つからない!隠れ肝臓病100万人」

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


気なるなぁ。ソースいつもお世話になっているsinさんのところ

ためしてガッテン「健診で見つからない!隠れ肝臓病100万人」
(Yahooへリンクしています)

肝硬変や肝臓がんの大元にある病気、「肝炎」。他人事と思いがちだが、”リスクが高いのに気付いていないだけ”の予備軍は、100万人以上いるという。最新の対策を紹介。

肝硬変や肝臓がんで亡くなる人は年間5万人。死者が減らない大きな要因のひとつが、肝硬変や肝臓がんの大本にある病気「肝炎」に対する数々の誤解や思い込み。輸血の経験がなくても肝炎ウイルスに感染していたり、肝機能検査の値が正常範囲なのに水面下で炎症が進行しているケースもあることがわかってきたのだ。肝硬変や肝臓がんになるのを未然に防ぐ、最新の肝炎対策を伝授する。

出演 【出演】渡辺えり,竜雷太,山瀬まみ,【解説】済生会吹田病院院長…岡上武,【司会】立川志の輔,小野文惠,【語り】生野文治

東京肝臓友の会の方の活動も紹介されるそうですね。

ちと、チェックしておきましょう。

リアルタイムでは見られそうにないなぁ。
とりあえず、落としておこう。

Click ME!  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

6件のコメント

  1. ばんばんさん、こんばんは♪
    「ためしてガッテン」情報ありがとうございます。
    毎週録画してますが、今回はじっくり見てみます。
    肝炎患者は350万人もいるんだよ、
    他人事じゃないよ、身近な人が苦しんでいるんだよ、
    ということも伝えてもらえるといいのですが。
    ではまた♪

  2. 『ためしてガッテン』、見ようと思っていて忘れてました。再放送があるはずだから・・・。

  3. ばんばんさん、こんばんは♪
    おかげ様で、「ためしてガッテン」を見ることができました!
    NHKとしてできる範囲で、けっこう頑張ってくれたように思います。
    ①肝炎患者は350万人もいるんだよ、
    ②他人事じゃないよ、
    ③身近な人が苦しんでいるんだよ
    ①②は伝えてもらえましたが、350万人という数の意味を伝え切れておらず、
    残念ながら、③までは述べられていませんでした。
    しかし、大規模感染の主な原因が集団予防接種であることを示したことは、よかったです。
    「だからウイルス検査しようね」で終わり、行政の責任まで言及できなったのは残念ですが、
    NHKとしては、かなり頑張ってくれたと思います。
    この認識が、視聴者を通じて徐々に広まってくれれば嬉しいです。
    ところで、ばんばんさん、あまり仕事しすぎちゃだめですよ~。休んでくださいね~。
    ではまた♪

  4. 今回の放送良い評価出来る放送だと、あの放送を見て国民が不安になった事と何故ごく最近まで・・・政権が代わって肝炎問題を法案化にすることは 国民の理解と後押しが必要とsinさんも書いてあります。この問題の波紋広がってくれると嬉しいですね。
    このところばんばんさん 仕事大変そう~後で反動来ないよう、休養取ってくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください