1日2杯のコーヒーを飲むと肝臓の線維が軽くなる?

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


がんにもきくと、近頃話題のコーヒーですが、
千葉県木更津市の肝臓専門医の早坂先生のところでも、肝臓の繊維化にきくという記事を見つけました。

1日2杯のコーヒーを飲むと肝臓の線維が軽くなる?

「カフェイン」の効果で肝臓の線維化が軽くて済むといった感じですが、論文の内容では、特に”regular coffee”が効果的なようです。

だそうな、インスタントより、レギュラーでいれたほうがいいのか、
カフェインならほかのものでもとれそうな感じだけど、
コーヒーの他の成分と関係してるんだろうなあ。

学会の発表だけに、信じてみよう。
さて、では、インスタントだけど、コーヒーで休憩をば。

本日は、連チャンの徹夜状態からダッシュツして、
眠りをむさぼろうかなと思ったけど、
午後から、ちと用事が・・・・

じゃしょうがないから、ラーメンでも食べに行こうかな。(+.+)\バキ

Click ME!  にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

3件のコメント

  1. コーヒーがガンにも効果があるようなことは聞いたことがありますが、繊維化にもいいというデーターですか・・・飲まなくては・・・
    激務なご様子、無理せぬようお願いします。
    p.s.
    このところ、たんたん麺にはまっています。

  2. ばんばんさん、こんにちは。
    そうですか。前にも聞いたことがあるけど、コーヒーが良いと。
    ふむふむ。早速始めます。
    それとたんたん麺。白旗です。参りました。なんてステキなたんたん麺ざんしょ!今ちょうど辛みそ麺にハマっているので、この画像はたまらん。だんだん麺、ひかれるぅ~

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください