あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

平成21年度 厚生労働科学研究費肝炎等克服緊急対策研究 公開報告会(その1)

      2014/10/27

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


昨日の、平成21年度 厚生労働科学研究費肝炎等克服緊急対策研究 公開報告会から、
聞き取れたとことをいくつか。

午後は専門的な内容で、遠慮してきました。
午前中が専門的な内容ではないかというと、これも、すごい濃い内容でお腹いっぱいでした。

まずは、厚生労働省肝炎対策推進室長 伯野 春彦氏による ”わが国の肝炎対策について”

予算
H22年度 236億円 +31億円増
1. 自己負担額の引き下げ
現行 1、3、5万円

現行の治療費助成内容
 ・市民税課税年額月23万5000円以上 自己負担額5万
 ・市民税課税年額月6万5000円以上23万5000円未満 自己負担額3万
 ・市民税課税年額月6万5000円未満 自己負担額1万

通常、働いている人なら、3万円か5万円のどちらかになるわけで、

H22年度は、、現行の5万円→2万円、それ以外は、1万円の負担になるようです。

2. B型肝炎の補助
 核酸アナログ製剤治療

3. 複数回の治療への対応
 一定の制限を設けて、撤廃の方向。この条件は、一説によると36週治療で、ウィルスの減少がなかった人などとあるので、現実的には、ほとんとないに等しいのではないでしょうか? この条件からすると、再燃などの場合は、2度目の治療も医療費補助の対象になるでしょう。

注)あくまでも、予算などや治療費補助の話は(案)なので、これが法案として成立するまで確定ではありません。

4.
中核となる治療を行う拠点病院は、全国41箇所(←自信がない)かかりつけ医との連携にて治療を推進する。これは、各県の保健所連絡するとわかると思います。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/05.html

ここには、C型肝炎治療の肝臓医がそろっているはず?なので、まずははじめは、この当たりから、あたるといいでしょう。

国立国際医療センター・肝炎情報センター
http://www.imcj.go.jp/center/index.html
(↑10/03/07 6:44 PM なんか落ちているような感じ)

つぎに、東大病院の四柳宏先生による”B型肝炎治療”

いまの現状と、エンテカビルに話が中心。
耐性が気になるなるから、エンテカビルをやらないという選択は間違いと。。。
やめるときは、かなり慎重な判断が必要。

C型肝炎の影に隠れて、B型肝炎の治療は、なかなか推進してこなかったので、それがやっと推進してきた感じがありました。B型肝炎へインターフェロン治療も保険適用の見込みだそうで、これから、治療方法が充実してくるといった感じを持ちました。
かなり専門的な内容で、基本知識がなくてついていけませんでした。(むーん、残念)

虎ノ門病院の熊田博光先生の”C型肝炎治療”話は、濃いので、別便で。

Click ME!  にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎治療と副作用3

  関連記事

no image
まだ起きていられる。

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 やっと週末、本日は何をし …

no image
本日は外回りなり。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ なんだか …

no image
決定:きっとかなう夢のために 肝臓医療講演 in 福岡 でも、司会変更だよ。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ チラシが …

no image
よる眠れるようになる

本日は、精神科のO先生のところへ。 あまりきついようだったら、仕事の時間の軽減用 …

no image
特に異常なし

本日9本目、1週間を超えたのでそろそろ熱が上がらなくなる。 注射もいたくない。夜 …

no image
昨日の診察

9:30の予約が伸びて、はじまったのが、10:20むーん、こんどる。 定性はまだ …

no image
二ヶ月ぶりの検診

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ 12/2に、精 …

no image
新しい治療法と治験

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 T病院で …

肝がんリスク「野菜」で低下、「果物」で上昇?…なんでやねん。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 気になるニュー …

no image
失敗だぁ

ほんとは、昨日インタフェロンを打つはずだったのに、祝日で本日に回したが、朝一番で …