あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

インターフェロン治療、核酸アナログ製剤治療の医療費助成 1万円~

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


とうとう厚労省の肝炎補助が本決まりになったようです。

インターフェロン治療、核酸アナログ製剤治療の医療費助成 1万円~

川西先生のとことで知りました。

B型・C型肝炎の患者のみなさまへ

ポスターができたようです。C型肝炎治療でいうと

1.原則1万円と治療への負担金額が安くなったこと。
2.医学的に効果が高いと認められる方への2回目のインターフェロン治療助成

が認められましたね。この基準が曖昧ですが、いままで講演会などで聞いていた感じでは、36週までにウィルスが減少していればいいような感じの話でしたがね。

まだ、ドキュメントが表に出てこないのではっきりしたことはいえませんが、48週で再燃したかたが72週に再チャレンジする土台はできたような気がします。

まだ、どこの保健所や市役所のHPにも手続きの詳細は掲載されていませんが、おいおい掲載されると思います。
きっと今まで通りの申請方法になるのではないか思います。

でも、わたしの場合、SNPsでマイナーだったわたしは、効果があると認められるかが心配な点で。。。

お引っ越し。
勤め先の担当が変わったので、本日はお引っ越し。
さすがに、フリーアドレスになってから、荷物がものすごく少ない。
駅のコインロッカー1つぐらいですから、運ぶのも、あっというま。
普段使っているPCもノート型のものですから、運び上げておしまい。
以前だったら考えられませんね。

それでも、こりゃいらんというものをまたもや断捨離捨てました。
いろんなしがらみがありますが、ものが少なくなるとほんと軽くなります。
さて、明日から、引継開始、前任者がスーパーマンだったので、
それを全部ひろい切れるかが心配やなぁ。

新・片づけ術「断捨離」
新・片づけ術「断捨離」

posted with amazlet at 10.04.01
やました ひでこ
マガジンハウス
売り上げランキング: 179
おすすめ度の平均: 4.5

5 捨てる罪悪感から解き放たれる
5 迷いなく捨て尽くすことができました。感謝!希有な書です。
3 読めばやる気が…
2 「新」しくないし「術」もいまいち
4 片づけられない心を励まし、先へと進ませてくれる新しい発想

Click ME!   にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - 日記

Comment

  1. ネコ より:

    ばんばん隊長さん、こんばんは★
    医療費の件ですが、私の住む地域管轄の保健福祉事務所から、「お知らせ」が送られてきました。
    一定の基準を満たすと2回目の助成が可能になることが書かれていますが、なんかわかりにくくて、・・・
    主治医の先生か保健福祉事務所に聞いたほうがいいですよね。

  2. ネコシッポ より:

    すみません。ネコは私です。

  3. ばんばん より:

    ネコシッポさん
    こんばんわ。
    >一定の基準を満たすと2回目の助成が可能
    そうなんですよ。どこにもこのことが書いてあるものがなくて、いろいろ検索してるんですけどね。
    どうやら、あまり明確にしないで、みなをなるべく救おうという話らしいのですが。。。
    わたしも来週診察なので、主治医にきいてきまーす。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
いらっしゃーぃ。しーのしーさん

5回目か、先はながいぞ。早速高額医療かやっぱり、INF大変だなぁ。 わたしもこの …

no image
やはり敵は熱

やはり、わたしの場合の敵は、熱でやんすね。昨日打ち込んだやつの残りが、まだ、日中 …

no image
45/48週、あと残り3回

あと2回だっけ?、3回だっけ?とf_藤居芳生の生きた証 のお兄ちゃんから質問があ …

no image
再告知 本日 5/5 PM9:00-10:00までの1時間、チャット大会を開きます。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 毎年、暇 …

no image
発見。tokyoportebonheurさん-特急「C型肝炎」号からの脱出!、sakuramochiさん-さくら餅のDIARY・(C型肝炎日記)。

昨日は朝方から調子がわるくて、イライラするわ、体温計食べたら38.0度だわ、眠い …

IFNの効果を予測する遺伝子検査、全国の基幹病院で検証

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 新薬じゃ …

昨日の千葉講演会が写真入りで読売新聞に、びっくらこいた。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ プーさん …

no image
素敵な靴下

この靴下・・・素敵過ぎ・・・

no image
またもやがっかり、薬害肝炎被害者救済法

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 ◇ Si …

はまった。orz

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日も、 …