ホンマかいな…酒かすが肝臓保護、月桂冠が研究。だってさ!

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


まさにほんまかいなのニュースが、酒かすが肝臓保護になんて…

ホンマかいな…酒かすが肝臓保護、月桂冠が研究

さらに、マウスの腹部に肝障害を引き起こす薬剤を一定期間、注射し続け、その間、グループごとに様々な餌をやる実験を実施。 
 その結果、肝障害の指標となるGOTとGPTの数値について、普通の餌を食べさせた場合を100とすると、断片の入った餌をやったグループでは、それぞれ39と26だった。一方、酒かすをそのまま食べさせた場合は、普通の餌より両方の数値とも低かったが、断片入りの餌ほどには効果が出なかった。
  このことから堤研究員らは、酒かすに含まれる成分に肝機能保護や肝障害予防の効果があると結論づけた。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000262-yom-sci

まだ断定はできませんが、おもろい結果ですね。肝臓の負担になっていた、お酒をしぼったかすが肝臓の保護にやくだつなんて、どうやって見つけたのでしょうか?
この中から、肝臓にやくだつ因子がみつかってサプリメントなんかになる日もくるかもしれないなあ。

逆に、この記事できになったのは、肝臓障害を起こす因子が見つかっているということ、これを食事などから排除できればいいのに。
まあ、肝炎患者の場合は、それとはことなる要素があるからあまり参考にはならないかもしれない。

案外、甘酒ごくごく。。。。。良かったりして。。。。(←安易だなあ 

ものすごーく、なんだか元気がでない。orz

この年で5月病なわけないか(苦笑

なんせ、右手がゆうことをきかんもんだから、大好きなラーメンが食べられな。。。
これが一番の原因だったりして。。

先週は、腹部エコーの日に朝飯をがっちり食べて、検査の再予約をしたり。。。
かなーり、いい加減な週だったなあ (笑

さて、6月もはじまった。ぼちぼち、無理せず、いきませう

Click ME!   にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

3件のコメント

  1. 十年ぐらい前だったかな、「健醸」とかいう日本酒があったことを思い出しました。イノシトールとかいう物質が他の酒より多めに含まれているというような宣伝内容でした。日本盛だったような記憶があります。今も売っているのでしょうか。

  2. そうでしたかあ。いいものが見つかって活用できるようになるといいですねえ。元気でないときは無理しないでしのいでくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください