2ヶ月ぶりの検診結果がでた。まずまずかいな

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


本日は2ヶ月ぶりもT病院の検診でした。
先週、血液検査と腹部エコーをやっていたので、
受付後、すぐに呼び出しがでて、ラッキー (~~)


A医師:腹部エコーの結果は問題なしと
ばんばん:ありがとうございます。ところで、COREの70番と91番は両方共変異してますか?
A医師:(カルテをめくるめくる) CORE70が変異で91番は野生。まあ、効きにくいことにかわりはない…
ばんばん:(もう少し、いいかたがあるやろ) もしかしてISDRなんかも調べてたりして…
A医師(カルテをめくるめくる) 野生型*1だから、こっちからいっても効きにくい…

   なんだ、うつがあるのか、新しいやつも12%の確率だから、考えてやったほうがいいかもね。

ばんばん:(前回カルテ見てたやろ、精神内科のカルテもあるし)まあ、阻害剤は24週だから、がんばれるとおもってます。
A医師:いまの確率からすると12%だからね。12%。  無理してうつになるもの考えものだからねぇ
ばんばん:(わかっとるわい、まったくたんたんと…)まあ、やるときは精神科のO医師と相談してやります。

*1 ISDRはコア蛋白の検査と逆で野生型だとインターフェロンに抵抗性があり、変異がはげしいとインターフェロンが効きやすくなります(この検査は少しめんどうで保険が効かないため数万円ぐらいかかります)。


COREの検査もISDRの検査もやっているなら、教えてくれたっていいじゃんか。
まあ、血液検査は研究のためにつかっていいよという同意書はだしているんだがね。
どちらも、患者から依頼してたのんだわけじゃないし、T病院の研究費で調べているわけだから、教える義務もないのはわかるんだが…イジワル (苦笑


 

あとは、やっぱり、体のかゆみがひどいくて(たぶん皮膚そう痒症)、夜中かゆくて起きるので、薬をアレジオンからポララミンに変えてもらう。
なんとかましになるといいなあ。

 

血液検査の結果はもいっちょ。じわり、じわりと上昇傾向なのがきになるなあ。
血小板数がすこし持ち直したけどあいかわらずの13万台。まだこのへんで粘ってくれればF2~F3で踏みとどまるかなあ。

2010 2/3 4/7 6/3
AST 29 32 36
ALT 31 42 45
血小板数(万) 12.2 11.6 13.4

 

あと10ぐらいずつ下がらんかなあ。
いまのC型肝炎の治療ガイドラインからいうと30を超え=インターフェロン治療みたいな構図になる。
線維化の速度を遅らせる上でも、なんとか肝臓にいいもんを見つけたい(なんかデータがきちんとでるもの)

肝臓にいい飲みもののちと気になる記事を見つけたので、それはまた今度。

 


それにしても、
どうも、今度のA医師は、愛想がないというか、うまが合わないというか、
とっても忙しいのはわかるんだけど…      なんだかなあ。  (T^T)

 

手はサポーターが外れたんだけど、
相変わらずはしが握れない。なにを空にもフォークでぐさっとか。
おにぎりかサンドイッチ系。
いい加減、あきてきたなあ。  ああ、夏に向けて坦々麺かつけ麺の大盛りがたべたーぃ

Click ME!  にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

5件のコメント

  1. ばんばんさん、こんばんは~♪
    昨日はお疲れ様でした~! でもいろいろあって、楽しかったですね。
    ばんばんさんの91番は○でしたか。あまり違わないけど、とにかくよかったです。
    それにしてもT病院は、患者から聞かないと教えてくれませんね~。
    私の時も、「IL28Bと一緒に、ウイルスも調べてませんか?」と尋ねましたから。
    まあ、尋ねてもいないのに、悪い結果を聞かされたら、かえって迷惑ですが・・・。
    先生方は忙しいので、仕方ないんでしょうね。でも愛想が悪いのは別問題かな?!
    ではまた~♪

  2. おー、データ落ち着いているから、よかったですね。
    いろんな検査してるのは、確かに研究の目的でしょうから、教えてと言わないと教えなくてもいいって言えばそうなのかなあ。
    言い方でテンション変わるから、いわれても自分の気持ちの中で言い直してくださいねえ。きっと、ばんばんさんにあう治療が来ますからね。

  3. Y先生、病院を変わられたのではなく、非常勤になって分院専属になられたようです。そのため小生の担当医は、Y先生のままです。ばんばんさん、分院に来ます?

  4. akioさん
    こんばんわ。まあ、ほんと1日100人ぐらいみているとそりゃつかれると思います。
    kawanisi先生
    ありがとうございます。目標はだいたいわかったので、ぼちぼちいきまーす。
    南海さん
    そうでしたか。それでも分院は遠すぎる(T T)

  5. 通りすがりのHCV患者です。
    個人差があると思いますが、プロポリスが効いています。
    約20年前、母が飲み始めたら、いきなりGOT・GPTが下がりました。
    医者も驚いていました。
    私も、時々のんでいます。
    既出だったらすみません(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください