具体性に欠ける「肝炎対策指針案」、がっかりだよおっかさん


Photo by Marc Lagneau

毎日、暑い日が続きます。なんだか、温度計壊れてんじゃないのかな。
なんて思うのは私だけでしょうかね。

 厳しい残暑が続き日中の最高気温が連日話題になるが、夜の最低気温があまり下がらないのも今年の特徴だ。気象庁によると、26日時点で青森市や横浜市、松江市、山口市など22地点で熱帯夜(最低気温25度以上)の最多日数記録を更新している。東京都心も、29日にも過去最多タイの47日に並び、更新することが確実な情勢。東・西日本は9月初旬も暑さが続く見通しで、しばらくは寝苦しい夜が続きそうだ。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100829-00000004-mai-soci

インターフェロンで体力は奪われるは、夏でこんだけ暑いんでメタメタだわ。広島はなんだか、毎日35度超で大変らいしい(でもビーゥ飲んでるからいいか)

 

まずは、気にるニュースから

こんどは、もう少しましな対策かなにかがでるかと思ったら、ぜんぜんあかん

肝炎対策指針案「具体性に欠ける」(医療介護CBニュース) – Yahoo!ニュース

 厚生労働省は8月26日、肝炎対策の総合的な推進を図るための「肝炎対策の推進に関する基本的な指針案」を、同省の「肝炎対策推進協議会」(会長=林紀夫・関西労災病院長)の会合で提示した。しかし、委員からは「具体性に欠ける」「患者団体の要望を反映し切れていない」などの意見が相次いだため、患者団体の要望をまとめ、10月初旬に開く次の会合で指針にどう反映させるかを議論することになった。

中身は、akioさんのところのほうがよくわかります。冒頭の発言で、いきなり出鼻をくじかれる。

8/26の第3回肝炎対策推進協議会を傍聴しました~♪ – HCVとの闘い♪ – Yahoo!ブログ
↑詳しくはこちらを参照してください

これはないんでないのというかんじ。まあ、予算が限られるのはわかりますが、冒頭からこれではね…

作戦勝ちというか、こちらからの意見を聞く気もないかんじがありありと感じれます。
もうすこし、なんとかならんもんなのかな。

たしかに、母数がすごく大きいから、そこまで救済してたら、予算がいくらあっても足りないというのはわかりますが、こうなったひとつの要因はお国の血液政策やら、医療政策がうまくなかったからと言えると思うんですがね。

次の第4回は、10月上旬の予定だそうな。傍聴者枠が約100名程度あって、今回も申し込めがはいれたみたいなので、次回はいってみようかな。

ちょっと気になるブログ

C型肝炎 12 – mut**i – Yahoo!ブログ

たんたんと、治療をいれているだけなんですがね。すこしきつそうでんな。
めげずにがんばってくれるといいんですけどね。爺さんと自分を表現しているところをみると、すこし、高齢なのかもしれませんね。

 

夕焼けはいいんだけど、今週も暑いのかなぁ。
暑いは、かゆいはもうたまらん。(苦笑   

夕焼け小焼け

 

8件のコメント

  1. ばんばんさん、こんちはぁ♪
    連日の猛暑&熱帯夜で、全身カユカユ星人には堪える日が続きましゅわね↓↓↓
    私もカユカユ&副作用って、お陀仏寸前でしたょ★
    ・・・毎度☆まいど★「肝炎対策推進協議会」・・・なんとかならんのかいっ?!?!?!・・・
    おっとさ~ん!!!!苦♪
    出鼻挫く作戦・・・とか、まじっ!!ムカツキます!!

  2. 私も汗疹で痒いかゆいの毎日です。ばんばんさんから紹介があったブログ読んだけど、辛そう。去年の私って感じ。しかし、もっとショックだったのが、書かれていたコメント。気持ちがとても重くなってしまった。今日の日経に肝癌に罹ってしまった人への朗報が出ていたっけ。

  3. こんばっわあ★~
    ばんばんさん、この暑さなんとかならへんですかね(ノ_-;)ハア…
    この暑さ体にずっしりきているネコです。
    今投与中の方達にはもっともっと大変つらいですよね。 

  4. めぐさん
    おこんばんわ。まあ、ああ言うしかなかったんでしょうが。
    あまりにも、ですよね。
    はるうららさん
    きつそうですね。まあ、コメントを開いておくかぎり、しょうがないんですが…
    そうか、わたしも、汗疹かもしれないなあ。
    nekoshippoさん
    ねこさんたち、だらだらモード。わんこも玄関でお昼寝。
    まいど、写真に癒されています。(苦笑
    ほんと、いつになったら、涼しくなるんだぁ
    9月も暑いらしい(がっくし

  5. ばんばんさん、こんばんは~♪
    いや~、それにしても暑い日がつづきますね~!
    お昼にラーメンなど、とても食べられません。
    さて、肝炎対策推進協議会のニュースの件ですが、
    “しかし、委員からは「具体性に欠ける」「患者団体の要望を反映し切れていない」などの意見が相次いだため、患者団体の要望をまとめ、10月初旬に開く次の会合で指針にどう反映させるかを議論することになった”って、記事になっていますね~!
    次回に議論するという点について、事務局の返事がとても小さかったので、そのままもみ消されちゃうかと心配しましたが、これで大丈夫です。
    患者支援を指針に盛り込ませるかどうかが、次回の議論にかかっています。ぜひ「うん」と言わせねば。
    予定が合えば一緒に聞きましょうね。
    ではまた~♪

  6. ばんばんさん、ご無沙汰していました。
    久しぶりにお邪魔したら、お仲間アンテナもすっかり変わっていてビックリです。
    連日の猛暑、いつになったら落ち着くんでしょうね。
    では♪。

  7. ミストラルさん
    おひさでした。いつもどおりのパンありがとうございます。
    ほんと、いつまでつづくのでしょうか?
    ずっと熱帯夜、すこし飽きてきました。(苦笑

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください