あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その3

      2013/07/19


Drug / a.drian

まだまだ引っ張りまーす。 本日は市民公開講座のその3

昨日は1920年代の頃の話。ここでウィルスの拡散が止まらなかった日本。
次の歴史をひもとくために、肝硬変、肝がんの死亡者数から見ていきましょう。


(ソース:東京都衛生研究所年報,49巻,321-328(1998) http://www.tokyo-eiken.go.jp/SAGE/SAGE98/sage.html)

日本の肝硬変と肝がんの死亡数のグラフです。
肝がんのグラフをみると1975年あたりから大幅に死亡数が増えてきています。
肝がんの原因のほとんどが肝硬変から、肝硬変にいたる原因の7割以上がC型肝炎。

通常C型肝炎の場合は、感染から肝硬変、肝がんまで30から40年と言われていますので、
このグラフから逆算すると1945年ぐらいに大幅に感染数が上がった。と考えられます。

この時期って戦争でいたよね。このあたりからC型肝炎が大幅に増えたと考えられそうです。
この頃で血液感染が考えられる原因は?

そう覚醒剤、ヒロポンです。

日本では1941年に武田薬品工業からアンフェタミン製剤をゼドリン、大日本製薬(現在の大日本住友製薬)からメタンフェタミン製剤をヒロポンとして市販されたが、効果も売上げもヒロポンの方が上だった。そのため軍は生産性を上げるべく、軍需工場の作業員に錠剤を配布して10時間以上の労働を強制したり、夜間の監視任務を負った戦闘員や夜間戦闘機の搭乗員に視力向上用として配布していた。

また1943年から1950年まで、薬局では印章さえ持っていけば誰でもヒロポンのアンプルや錠剤を購入可能で、タクシーの運転手や夜間勤務の工場作業員など、長時間労働が要求される職種の人々に好んで利用され、その疲労回復力から大変重宝された。だが実際は即効性の高いアンプルは常に闇に流れて常に品不足状態であり、薬局では錠剤しか入手できなかったことが、1949年の新聞で報道されている。この結果、日本ではメタンフェタミンが社会に蔓延し多数の依存症患者を生み出す事となった。

Wikipedia:覚醒剤より引用

溝上先生の講演では、” S28 15~25才の半分が使ったと言われる。S30年には200万人規模で使われた。”いったお話がありました。(数値はちょっと聞き間違いがあるかもしれない)
また特攻隊などの兵士も使ったそうです。

この頃はもちろん注射の廻し打ちが危ないなんて意識もありませんでした。
ここまでくると国策というか悲しい日本の歴史ですね。

日本人の若い世代より、高年齢者にC型肝炎患者が多いと現実に結びつきます。

これで終われば、苦労はしない。
まだまだ終わらない、止まらない、C型肝炎の感染。

この次の原因は、

ででん、でんでん・・・ またまた次に続くよ(←またかい)

では気になるサイトを!

ウーパールーパーがガンを撲滅する!? ? ロケットニュース24(β)

ガン抑制遺伝子なのだ。実はこの遺伝子の「オン・オフ」は、DNAに結合したたんぱく質を変異させることで、人為的にコントロールが可能だ。遺伝子を操るために、研究者たちが着目したのがウーパールーパーだった。

ほんとかい(笑


肝臓専門医が語る肝臓病講座 早坂章

皆さま、こんにちは、肝臓専門医の早坂 章です。肝臓病 (B型肝炎、C型肝炎、自己免疫性肝炎、原発性胆汁性肝硬変症など)に関する、役に立つ情報、解説、健康診断などで肝機能異常・障害を指摘された方のお役にたてるような情報を投稿して参ります。

東の先生どんだけサイトもってるんだか(苦笑


札幌市民公開講座 話そう大切な人と みんなで考える臓器移植 2011年2月13日あります – 肝臓病と共に生きる人たちを応援します

臓器移植について考える札幌での市民公開講座のお知らせが来ました。肝移植を受けて現在療養中の患者さんからの情報です。北海道の移植をになっている先生やその経験者などの人たちの話が聞ける機会ですので是非参加してください。

北の先生、今後は臓器移植の話。


ひとまず

さて今年は何だか大事になりそうな予感。
まだ決まった訳ではないけどね。少し準備をしないとなぁ。

まだ硬い、ネコヤナギ
まだ硬い、ネコヤナギ Photo by cxq02002

今週もはや、週の半ば。
相変わらず、体のかゆみが治ないなぁ。
さて週末までがんばろうっと。

 - C型肝炎

Comment

  1. kawanishi より:

    これ、溝上先生はそういうのですが、うちの美馬が調べたところ、ヒロポンの使い方は実際は違ったようです。注射タイプではなく錠剤がほとんどで肝炎の広がる原因にはほとんどなっていないようです。実際に肝炎患者さんに問診をして聞いたらほとんどいません。国は認め要としない原因が注射器肝炎に書いています。是非読んでみて下さい。

  2. ばんばん より:

    川西先生
    アマゾンでぽちった~。ちと読んでみます。たしかに一部では注射器でしたが、探すと瓶にはいった錠剤なんかが薬局でうられていたようですね。
    http://www.tanken.com/kakusei.html

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

米で死亡含む副作用…C型慢性肝炎治療薬「ヴィキラックス」、禁忌対象拡大へ

以前に「ヴィキラックス」の米国の死亡例の記事を書きましたが、日本でもそれを受けた …

H23年度 C型慢性肝炎治療ガイドラインはこう変わる・その3

My Cat / Shoichi Masuhara さて、飛び飛びで話題にしてき …

東京肝臓友の会人に会ったから、テラビックを用いた3剤併用治療が何処でできるかのか聞いてみたよ

涙 / yoshimov 注射って泣いちゃいますよね。子供の頃、泣いてました。 …

市民公開講座 B型肝炎・C型肝炎の最新治療について 7/24 早坂章先生@千葉県木更津

maltbia-naha / U.S. Embassy Tokyo そろそろ、外 …

C型肝炎に対する新規経口薬の著効率は100% 第22回日本消化器関連学会の発表より

やっと規経口抗ウイルス薬であるNS5A阻害薬ledipasvir(LDV)とNS …

何枚も、何枚も・・・

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 南海さん …

1b・高ウィルス量のペグインターフェロン+リバビリン併用療法48週投与例のIL-28B及びコア変異からみた治癒率

毛茸茸的治癒系動物 / 在那裡我一次也沒有?過 相変わらずやる気の出ない午後・・ …

no image
薬害C型肝炎の被害対象について

およそ350万人ものウイルス性肝炎患者がいるにも関わらず、薬害肝炎救済法の対象に …

no image
気になる記事:C型肝炎治療で男性の性機能が低下しうる by BioToday

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ いつもな …

C型肝炎のインターフェロン治療と副作用のうつ症状について

newspaper_cat_6616 Photo by doviende 年初か …