あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

やっぱり普通の人も鉄分の過剰摂取は体良くないらしい

      2013/07/19


Iron-works / PhotoAtelier (Glen)

なんだか、ずっと鉄の話をしていますが、ちょっと面白い記事を拾いましたので紹介しておきます。

つなごう医療 中日メディカルサイト | 過剰な鉄分はがんリスクに 名古屋大院チーム 
体内に必要以上の鉄分が蓄積すると、がんになるリスクが高まることを、名古屋大大学院医学系研究科の豊国伸哉教授や赤塚慎也助教らの研究チームが、ラットを使った実験で突き止めた。29日、米オンライン科学誌「プロスワン」に掲載した。

過剰摂取はよくないらしい

ずっと、C型肝炎患者は鉄代謝異常になっているので、鉄分の摂取は少し控えた方が良いという話をしてきましたが、一般の人も過剰摂取はガンの発生リスクを高めるという実験結果が発表されたようです。

鉄は、体にとってなくては成らないものですが、 鉄分が不足していない人がサプリメントなどで不用意に過剰摂取すると活性酸素が発生して細胞を傷つけるようです。

20120830154010753_275af37f7e950b147d1dbf21d5fcaf3e[1].jpg
出典:つなごう医療 中日メディカルサイト | 過剰な鉄分はがんリスクに 名古屋大院チーム
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120830154010753

C型肝炎の場合は、鉄を肝臓に溜め込みやすくなっていますので、一般の人よりも気をつけることが必要です。

もちろん、記事の中にあるように、成長過程のお子さんや、妊娠中などの女性は鉄分が特に必要になりますが、特に必要でない人が不用意に取る必要はないと思います。

サプリメントなどは、1日の摂取量の数倍とはとてつもない量を一挙に摂取するとが可能なので十分考えて使いたいなと考えます。

まだ、1つの実験結果で結論づけられたものなので、果たして本当かどうかこれからの研究をまたなければいけないと考えますが、面白い研究結果だと思います。 

ひとまず


 

実家から桃が送られてきた。

桃は皮のまま丸齧りする派です(キリッ)  #もも #桃 #peach
桃は皮のまま丸齧りする派です(キリッ) #もも #桃 #peach Photo by cxq02002

大ぶりのももでうまかったな。
近頃ももは、皮のまま食べる。産毛をがっちりスポンジでとってたべると割と口の中がイガイガしない。
皮と身の間が一番甘いもんね。

 

 - C型肝炎

Comment

  1. yokobue より:

    ばんばんさん、こんばんは。
    熊田先生の講演会、お疲れ様でした。
    鉄記事ありがとうございます。
    健康な人でも、鉄が、体内に蓄積されるのですね。
    やっぱり、何でも、ほどほどが一番ですね。
    栄養は、食べ物から、摂りましょう。
    では、また♪

  2. めぐ より:

    ばんばん隊長、こんばんは☆
    鉄シリーズ・・・やはりお勉強になります♪
    心もカラダも、錆び★サビ★は・・・避けたいです↓↓↓
    桃・・・丸かじりでも大丈夫?!?!?!
    ほっぺがかぶれないなら、チャレンジしてみましゅ♪

  3. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは~♪
    えっ、一般の人でも鉄はいけないの~?
    もし治ったら、カツオをたくさん食べようと思ったのに・・・
    ももが、ももが、ももが、ももが、美味しそうで~す!
    そういえば、ロス在住の〇えちゃんが、
    「日本の桃は世界一美味しい~!」と絶叫していました!
    わしも、そう~おもう~!
    ではまた~♪

  4. ばんばん より:

    yokobueさん
    ほどほどがいいようで。
    めぐさん
    産毛だけはがっちりとってください。だいじょうぶかなあ。
    akioさん
    まあ、データがマウスだし、通常3~5倍だし、たぶん鉄剤ヘム鉄の吸収いいほうだし。つっこみどころ満載なんですが、過ぎたるはなんとかで。そう、マグロも沢山たべたいよ~(T_T)

  5. アナログ より:

    ばんばんさん、こんにちは(*^^*)
    フムフム…健康体の方でも過剰摂取は…
    ほどほどですね!
    渋谷講演会もお疲れ様でした。
    私も桃は丸かじりしま~す♪
    しかし福島から桃が贈られて来なくなってしまいました(>_<) 自転車頑張ってるみたいですね(^-^)/ 平坦な道を選んでツーリングしましょう\(^o^)/

  6. ばんばん より:

    アナログさん
    桃やっぱり旨いですよね。
    自転車乗りましょう。akioさんも復帰したようです(笑

  7. YUKO より:

    ばんばんさん、こんにちは~♪
    鉄シリーズ、お勉強になりまする。何事も過ぎたるは・・・ですね。
    わあ、桃だ!!桃だ♪
    大、大好きです。でも丸かじりは知らなかった。
    産毛をしっかり取るのですね。さっき買ってきたからさっそくやってみようっと♪
    まだ暑いのでお気を付けくださいね~(*^_^*)

  8. ばんばん より:

    YUKOさん
    桃ですよ桃。今日も桃食べました。旨いなぁ(笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
気になる記事:C型肝炎治療で男性の性機能が低下しうる by BioToday

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ いつもな …

本日はC型肝炎の気になる記事をちょこっとだけ

Benny Photo by pixelicious.at うむ、今日は年賀状を …

きっとかなう夢のために in 東京 終了

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 昨日の” …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (特徴編)

さてつづきをば。 昨年認可されたテラビック(テラプレビル(MP-424))や、も …

テラビック(テラプレビル)が認可されたので、治療の前に治療成績におけるIL28Bとコア70の関係について考えてみる

patience / numberstumper さて、ちょっとまとまったので、 …

no image
肝臓手帳について

皆さんは、お薬手帳をお持ちですか? 医療機関にかかると、薬局で一人1冊、お薬手帳 …

血小板を増やす、飲み薬?

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 早坂先生のBl …

no image
インターフェロン治療の助成について

C型肝炎に使われるインターフェロンの治療は、数回の投与で治る人もいれば、長期にわ …

ダクルインザ、スンベプラ IFN適格でも初回治療使用可能に

ちょっと朗報が出てきたので紹介いたします。 薬食審・第二部会 C肝薬ダクルインザ …

no image
様々な問題を抱える「肝炎インターフェロン治療の助成」

長期少量インターフェロンから変更して、ウルソで休憩、C型肝炎を治療しているばんば …