あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

テラビックを用いた3剤併用療法の副作用に対する対策 その1

      2013/07/19


p7048366 / fings

前回ちょっとショッキングな記事を書いてしまったのそれの補足の意味で、テラビックを用いた3剤併用療法の副作用軽減の取り組みに関するものを紹介します。

やっと、10月頭の肝臓学会が終わりましたので、9月に開催された肝臓病医療講演会の虎の門病院の熊田博光先生の資料がものすごく参考になりました。学会発表前の資料なのでちょっと蔵出しするのを控えていました(苦笑
脇道にそれますが、毎年秋に行われる宮川庚子記念研究財団の肝臓病医療講演会では、学会発表前の資料などが紹介されものすごく濃い講演が聞けるのでお勧めです。

虎の門病院の取り組みなので、全国的にまだ画一的に行われている副作用対策ではありません。これから治療を行われる方は、このような対策が行われている病院、行える肝臓の専門医で治療されることをお勧めします。


ちょっとおさらいから、認可になる前の国内第3相の治験において、途中で治療中止になった原因は以下の通りです。

全国試験(国内第3層試験)でテラプレビルの投与を中止した理由
※1

ざっくり7割しか完遂できないのは、ペグインターフェロン+リバビリン2剤併用療法の時は大きな差はありません。
大きな要因は、

  • 皮膚症状8.7%
  • ヘモグロビン減少10/3%
  • うつ症状関連10.7%

が大きな割合を占めます。

では、虎の門病院で行われている対策を実施した後の中止率はどのぐらいかというと

テラプレビル+ペグインターフェロン+リバビリン3剤併用療法を中止した例(虎の門病院症例)
※1

わずか全体の6%しか中止していません。この内3.2%はうつ症状のためにペグインターフェロンをβインターフェロンに切り替えて治療を行っていますので、実質は約3%の中止率。
通常のお薬の量などでは、約30%の方が副作用で治療を中止しているのに、対策を行うことで中止率が3%の1/10になるということはものすごく有効なことだと思います。
難しいとは思いますが、この対策が全国の肝臓専門医の間で共有される、同じような治療が展開されることを望みます。


実際の行われた対策は以下の通りです。

テラプレビル・ペグインターフェロン・リバビリン3者併用療法の副作用に対する対策
※1

テラプレビル・ペグインターフェロン・リバビリン3者併用療法の副作用に対する対策

  1. 皮膚症状への対策
  2. 血球減少(貧血)への対策)
  3. 尿酸・クレアチンの上昇例の頻度と対策
  4. αインターフェロンによる鬱・全身倦怠感


長くなりそうなので、実施の対策編については、また次回。。。。。バキ(。_゜☆\ (また途中かぃ

※1 スライドの出典は、20120901宮川庚子記念研究財団 第17回肝臓病医療講演会 虎の門病院分院 分院長の濃講演スライドより

今日のところはひとまず。

今週はちょっと足を伸ばして、築地の某所へお寿司を食べに。
お店の外回りがちょっとボロでかなり入りにくい処ですが、ネタはマグロ卸の人たちが通うだけあってものすごくいい。

ああ、おいしかった(^^

握り1.5人前 Umeeeeeeee! #寿司 #鮨 #すし
握り1.5人前 Umeeeeeeee! #寿司 #鮨 #すし Photo by cxq02002

 - C型肝炎

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

BMSの経口2剤(BMS-790052とBMS-650032)のフェーズ3の治験が始まる場所が公開されましたので病院を想像してみる

Hospital do Suburbio / Fotos Gov/Ba IFN治 …

テラプレビル(テラビック)が製造販売承認されたので、治験の結果をまとめてみる 副作用編

Broken Key Lever / tmoenk 秋でんな~、食べ物がうまくな …

no image
薬害C型肝炎訴訟の道のり

薬害C型肝炎訴訟について、見てみましょう。 血液製剤フィブリノゲンによって、C型 …

9/7(日) 宮川庚子記念研究財団 第18回肝臓病医療講演会 決定!

今年もやってきました 秋の肝炎治療の最新情報を聞くことができる、宮川庚子記念研究 …

自身が肝炎患者であることを明記し、注意を喚起する携帯カード

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を肝庇護治療しているバンバンです。   …

no image
インターフェロンの治療が受けられないのは

C型肝炎であっても、全ての人にインターフェロンが使われるわけではありません。 よ …

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その3、再治療編)

20110104 Denpark 1 (Waterdrop) / BONGURI …

国立国際医療研究センター国府台病院で行われた、第3回肝臓病教室にいってきました。

病院 / Max Braun お蔵入になる前に、放出しておきます。9月のはじめか …

C型肝炎と鉄代謝異常、なんで鉄分が体に悪いのか?

Iron Smelting / hans s さて、遅くなりましたが、C型肝炎と …

第11回肝炎治療戦略会議資料が公開されました

11月18日開催された第11回肝炎治療戦略会議資料が公開されましたね。 akio …