今年の肝臓学会総会の新薬に関する演題はシメプレビル(TMC-435)らしい

カメラロール-3237

すっかりとご無沙汰で、連休前半はちょっと山の方へ脚をのばして自然を満喫してきました。

少し新しい話題でも書いておかないと(^^;;

今年の第49回肝臓学会総会の新薬情報というと、やっぱりシメプレビル(TMC-435)ですかね。

プログラム:第49回日本肝臓学会総会

新薬に関する講演はシメプレビルかな

一般演題口演-セッション 2

もちろん、日本肝臓学会新しいC型肝炎治療ガイドラインの発表もあるようです。まあ新しい薬が出てない以上、去年と同じで第一選択は、テラビックといういことになるでしょうがね。
たぶん発表された後に、昨年と同じなら、肝臓学会のHPで公開されることになると思います。


シメプレビルは、テラビック同等かそれ以上の効果があり、テラビックよりも大幅に副作用が軽減されるのが特徴の第二世代のプロテアーゼ阻害剤になります。


 2月の終わりに製薬会社のヤンセンファーマから、製造認可申請が出されましたが、いろいと情報を聞くと12月ぐらいに製造認可となる見込みだそうです。


テラビックは副作用がありすぎて、尻込みをしてる先生も多いとか、某病院なんかは、納入量が激減しているなんて話もでたりして、副作用を熟知している肝臓の専門医の間では、肝臓の状態がいい患者さんには、治療は副作用の少ないシメプレビル待ちということにしているそうです。


夢の飲み薬だけで治療を行う経口剤の治験も進んでいますが、日本では2年~3年ぐらい先にならないと使えそうにないし、半年から1年ぐらい治療を待てる患者さんの第一選択は、シメプレビルによる3剤併用治療ということになるのではないかと思います。


お仲間さんの間でも、シメプレビル待ちといった方もいらっしゃるようです。 


今後のC型慢性肝炎治療は以下の様な感じになると思います。
新しいお薬は、インターフェロンとは異なって、直接的にウィルスの増殖を抑えますので、抗HCV薬と呼ばれます。

現在からここ1~2年は、
・ペグインターフェロン+リバビリン+抗HCV薬(内服) テラビック
・ペグインターフェロン+リバビリン+新しい抗HCV薬(内服) 代表:シメプレビル

その先、2年~5年後
新しい抗HCV薬(経口による内服で複数の組み合せ) – インターフェロンなし
代表:
・ブリストルマイヤーズ(daclatasvirとasunaprevir)
・ギリアドサイエンシズ(Sofosbuvir(GS-7977+GS5885+RBV)
・アボット(ABT-450/r+ABT-333+RBV)
・ベーリンガーインゲルハイム(BI-201335(Faldaprevir)+BI-207127+RBV) 等

平行して難治例向きに
新しいペグインターフェロン・ラムダ(INFλ)+リバビリン+新しい抗HCV薬(内服、1~2剤)

という選択もあるかもしれません。

 現在の7割強の治癒率(大きな副作用有)から近い将来飲み薬だけで9割近くの方が治る治療法が開発されています。待てる方は、なるべく肝臓を良い状態に保つようにしていくのがいいかなと思ったりしています。

ひとまず

ちょうどよい演題の講演会がありました。

第10回「肝臓病教室」 6/1(土) 14:00-16:00
難治性C型肝炎に対する対策 ~新規治療とそれまでの“橋渡し”治療について~

すぐに治療を行わないで、肝庇護療法等を行い、新規治療を待つ方にはいい演題だと思います。

国立国際医療研究センター国府台病院

これは行く予定


第10回 「肝臓病教室」- 国際医療研究センター国府台病院(PDF)

ちょっと、左のふくらはぎを痛めて、走れない。
その間に体重ががが・・・

改善しようと、自転車であっちうろうろ、こっちうろうろ。
でも、めっちゃお腹が空いて食べる食べる。

アサリの稲荷。 おいひ?、合鴨農法のお米だって
Flickrアサリの稲荷。 おいひ?、合鴨農法のお米だって by cxq02002

あんぱん食べて、アイス食べて、おにぎり食べて・・・
全然痩せない orz

ちょっと鉄分たまって、血液検査の結果が悪化中。すごくよくないなあ(T^T)

5件のコメント

  1. miyaさん
    するどい。修正しました。誤植です orz
    春の時期は去年も花粉症のお薬とか沢山飲むのでちょっと悪化気味です。ちょっと調整中で次回には落ち着く予定?(笑
    ひでほさん
    房総で、もう潮干がりですもんね。アサリって内蔵の固まりだから、鉄分多めなんで普段は食べないですけど・・・(^^;
    アナログさん
    ロードは腰に負担かかったりしますからね。夏は蕎麦より小麦系のそうめんでも食べませう

  2. ばんばん隊長☆連休の谷間に・・・こんにちは~♪
    いつも最新情報を発信下さり、ありがとうございましゅ(m m)
    &「肝臓のひろば」も拝見しました・・・ペコ☆
    右足&トラアミちゃんの調子がお悪いご様子=3
    早く回復しますようにぃ・・・祈☆
    おおおっ!!
    今回はスィーツネタじゃない★
    アサリのお稲荷さん?! 食べたコトな~ぃ(; ;)
    お醤油効いてそぅ♪ 
    しいたけがベロンと出てて美味しそう!!
    (↑何故か”しいたけ”に反応してしまった・・・自爆★)

  3. めぐさん
    へへへ、このあとアイス食べたり、大福食べたり。がっちり甘いもの食べました(笑

  4. ばんばん隊長、こんにちは~♪
    足はいかがですか?自転車で遠出されたのですね。空気は美味しそうですが。
    トラアミも気になりまする。次回には下がってくれてますように!!
    あさりのお稲荷さんだなんて珍しい~。写真みてるとお米が見えないので、具ばっかりのお稲荷さんだと思っちゃいました(^^ゞ
    ばんばんさん、無理されませんよう(*^_^*)

  5. YOKOさん
    あさり沢山入ってました。連休も沢山自転車に乗って、あんぱん沢山食べました。体重は聞かないでください(苦笑

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください