あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

致死率約50%の新型ウイルス、治療薬発見か?

      2013/09/27

残念ながら、HCVの話ではなく、HCVの治療薬が他の難病の特効薬になるかもしれないというニュースでした。

米国立アレルギー・感染症研究所のハインツ・フェルトマン博士らは、C型肝炎治療に使用される抗ウイルス薬「インターフェロンα-2b」および「リバビリン」の複合薬がMERS(中東呼吸器症候群)の治療に有効である可能性を、8日のネイチャー・メディシン誌に発表した。
出典:財経新聞ー致死率約50%の新型ウイルス、治療薬発見か?

まだ、実験段階ですが、SARS(重症急性呼吸器症候群)のいとこのMERSに対してインターフェロン+リバビリンが効果があるとなると朗報ではないかと思います。

なんで、試してみたのかってことは分りませんが、たぶん遺伝子分析をして、効きそうな試薬を確かめているうちに見つけたのかもししれません。

こんな形で、C型肝炎ウィルスに対しても、別な病気の薬がふと見つかることもあるでしょうかね。

ひとまず。

アイスがおいしい。
やっぱり、ミニストップのチョコ系のソフトは鉄板の様な気がします(笑

At ミニストップ 和泉多摩川駅前店
At ミニストップ 和泉多摩川駅前店 | Flickr – Photo Sharing!

 - ニュース , ,

Comment

  1. さとちゃん より:

    ばんばんさん、あんがとですぅ(^^)v
    フムフム~意外な所に、効く薬があるかもですね~
    ソフト、たしかに、ミニストップは(^^)v
    が、あんこの季節、おはぎですぅ~
    ばんばんさん、あんこで、ガンバね~\(^o^)/

    • ばんばん より:

      さとちゃん
      もうすぐお萩の季節~、あんこ沢山食べますよ。
      渋いお茶もね(笑

  2. トマトっと より:

    ばんばんさん、いつも素早い情報をどうもです。
    熊田先生が、先日の講演会で今月には承認になると言ってましたが、本当でした。テラと全く同じ7ヶ月で承認でした。
    治療できる方が増えて、一人でも多く治ること、願います。
    薬価が決まり、早く戦略会議で助成をつけてもらいたいです。

    • ばんばん より:

      トマトッとさん
      講演会でいってましたか。なるほど。
      日本の場合、同じ効果の薬と同程度になるような傾向にあるので、たぶんテラビックを同じぐらいの薬価になるのではないかと思いますよ。
      そうですね。助成のほうも急がないと・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

C型肝炎は後22年(2036年)には希少疾患に

 ちょっと面白い報告書を見つけたので紹介しておきます。 The changing …

C型肝炎治療薬ダクラタスビル,アスナプレビルの「重大な副作用」への血小板減少の追加

お彼岸すなあぁ。巷はシルバーウィークらしいけどぜんぜんそれらしくない(笑 もう、 …

中医協薬価専門部会 ハーボニー配合錠など“巨額再算定”の対象に – ミクスOnlineより

高額な薬価で話題になっているハーボニーですが、どうやら次回の薬価改定で再算定にな …

[速報] C型慢性肝炎の治療ガイドライン改訂 ジェノタイプ1型についてはハーボニーが第一推奨に

なんだか毎日ブログ書いてるような気がする(苦笑 もう、話題があり過ぎて・・・   …

『C型肝炎』啓発キャンペーン開始|ヤンセンファーマ株式会社

ちょっとサイトの見た目が脱力系というかゲーム系の柔らかなものだったので少し紹介お …

理化学研究所などのグループが動物を使った実験でC型肝炎の線維化抑制に成功

今年もゆるりと更新して行きまする。 年明けにちょっと気になるニュースがあったので …

ギリアド、C型肝炎薬「ソバルディ」後発品販売を許可(Wall Street Jounalより)

また面白い記事を見たので紹介しておきます。 (短め目です) ギリアド、C型肝炎薬 …

速報:薬食審・第二部会 C型肝炎治療薬ソブリアードなど新薬2成分審議 承認了承

think C シンポジウム / Sekikos やっと出ましたね。 TMC43 …

ご当地キャラと肝炎啓蒙活動

DSC_0209_629 / mai:pluie ちょっと面白いニュースを見かけ …

中国人の海外旅行に新たな目的:C型肝炎治療 WSJより

アジアでお薬が安いなんて話がでていましたが、わりと先進国のITのアウトソーシング …