ソバルディ(ソフォスブビル)の服用は東海道八十四次?

IMG_20150606_093521

先週患者会の事務所で面白いものを見せていただきました。
それがコレ。ソバルディの服用指南書。なんだこれって感じでした。

IMG_20150606_093434

五十三次ならぬ八十四次ってなんだ?

 製薬開始の方が恐れているのが飲み忘れなんですって。それもビックリ。

 それで患者さんが飲み忘れないように、効果が高のでウイルスが消えた後でも最後までキチンを飲んでいただけるように、東海道五十三次にならって、八十四次にしたそうです。飲んだらシールを貼る
IMG_20150606_093453

なんで、八十四次かというと、

     12週間x7日=84日

ってことで五十三次あたため、八十四次だそうです。

 宿場お泊りならぬ、飲んだらシールを貼る。
 それ以外にも途中まで来たら、指南書の中にはがきが入っていて、それを事務局へ出すとプレゼントがもらえるそうです。凄い作戦ですね。これなら忘れないだろうって考えたみたい(笑
 とても効果があるお薬ですが、きちんと最後まで飲み切らないとお薬が聞きません。このため、毎日コツコツと服用する必用があります。これをどうやったらできるかを考えたのですよね。それしても八十四次ってどうよって感じだけど・・・(大笑

 製薬会社が飲み忘れ対策を考えるぐらい、それだけお薬の副作用がないってことですよ。2型の場合はリバビリンを一緒に服用しますので、リバビリンの副作用がそれなりにありますが、ソバルディ単体の副作用はほとんどないそうです。凄いぃぃぃ!!!!

 普通の通院時の記録などを書き込む部分もあり。これだけでも厚紙でものすごく費用がかかっているのがわかります。
IMG_20150606_093509
 

 たぶんですが、ハーボニーの場合も同じような指南書がでると思います。いままでこんな指南書が出たお薬は自分自身は知りません。さて、ハーボニーはどうなるかちょっと楽しみになってきましたYO(笑
 

ということで、今日もひとまず。
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください